歯科治療の流れ

西條歯科医院では、わかりやすく診療や治療についてご説明致します。
また、患者様がご納得いただいた上で診療計画に沿って治療致します。

(1)初診

これから治療をさせて頂くにあたって、問診票をお書き頂きます。聞きたいことや相談などありましたら、事前に問診表にご記入頂けるとスムーズな治療が受けられますのでご協力下さい。

(2)カウンセリング

歯の治療を行う際に必要な事項をお伺致します。
問診票とヒアリングにより、今後の治療の流れを親切、丁寧にご説明致します。ご希望の方は治療の計画もお知らせ致します。

(3)治療開始

虫歯について

虫歯(う蝕)は、ストレプトコッカス・ミュータンス菌によって引き起こされる歯の病気です。
虫歯はほかの病気と違って、原因を取り除いても、自然に治ることはありません。
虫歯は、進行度合いによってC1~C4に分類されます。

C1
歯の一番外側のエナメル質が侵された状態。(痛みなどの自覚症状はありません。歯の表面にツヤがなく、ときに薄い茶褐色になる。)

C2
虫歯が象牙質まで達し、穴があいている状態。(冷たいもの、熱いもの、甘いもの、すっぱいものによって痛みを感じます。茶褐色や黒っぽくなっています。)

C3
歯髄まで侵され、大きな穴があいた状態。(ズキズキと指すような、特有の痛みがある。)

C4
歯肉から上の部分(歯冠)はほとんどなくなり、根(歯根)だけが残された状態。(普通は抜歯になる。痛みはなくなり、神経は完全に死んでいる。)

C3・C4の段階になると,歯根の先の炎症を起こした部分に膿がたまります。
ときには、この膿の中の細菌や毒素が、血液などに感染し、血管をとおって全身に運ばれ、関節炎やリュウマチ性疾患、腎炎、心臓病、血液疾患、皮膚病などの病気を引き起こします。
最悪の場合、敗血症を併発し、死亡することがあります。
たかが虫歯1本と侮ってはいけません。
虫歯になっても早めに適切な治療を受け、早期発見、早期治療を心がけて下さい。

保険診療と自費診療について

【保険診療】

保険診療とは、誰もが平等な治療が受けられるように考えられた制度で、治療費の一部を公的保険によって補い行う治療です。
患者様の自己負担額は少なくてすみますが、選択できる治療法や技術、使用できる歯科材料は決められており、国の定めた社会保険の規定内の材質・治療手法を使用します。
同じ疾患で同じ治療方針であれば、どの歯科医院で治療してもほとんど同じ料金で治療を受けられ、材料もほとんど違いがありません。

【自費診療】

自費診療とは、公的保険を使わない診療であり、患者様が治療費を自己負担で行う治療です。
医療機関が自由に料金設定をすることができます。
保険診療のような材料や治療法に制限がなく、患者様の希望にあわせて新しい技術と材料を用いた質の高い治療を提供できます。
自費診療では、詰め物やかぶせ物の型採りに用いる素材や、接着に用いるセメントにも、保険診療より精度の高いものを使用し治療を行うことができます。

【自費診療の種類】
ホワイトニング、歯科矯正、インプラント、金属床義歯、オールセラミッククラウン、ポーセレン、貴金属クラウン、ハイブリットクラウン、貴金属インレー、ハイブリッドインレー、ラミネートベニア等